【特集】こどもウケしそうなハロウィン映画5選

※アフィリエイト広告を利用しています。

ホラーのイメージが浮かびやすいハロウィン。
しかし、イベントとしてはこども向けであると思います。今回は"ハロウィン=ホラー"じゃなくって、こどもたちが喜びそうな、コメディ要素があるハロウィン映画を紹介したいと思います。

モンスターハウス(2006年)

画像引用元:映画.com
(C)2006 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

ハロウィン映画イチオシはこれ!

【あらすじ】
主人公の少年DJは、向かいに住む偏屈じいさんを望遠鏡で見張っている。ある日、じいさんが救急車で運ばれて行ってしまった。その晩、だれもいなくなったハズの向かいの家から電話がかかってきて。。。DJは友達と共に怪しい家を調査することに。

CGアニメでしょと、あなどるなかれ、結構怖いんです。でも、こどもたちが見えない闇を解き明かそうとする映画って、ついワクワクしちゃいませんか?一緒に観る大人も楽しめること間違いなしだと思います。

製作総指揮にスピルバーグとロバート・ゼメキスが名を連ねているだけあって、ストーリーのテンポが良くスリルもカナリあります。


お部屋を暗くして、ポップコーンを用意して、シアターのような演出で楽しむのがお勧めです。

ホーカスポーカス(1993年)

画像引用元:映画.com  アマナイメージズ

子供を狙う魔女3姉妹!

【あらすじ】
昔々、町の人々によって処刑された魔女の3姉妹は、死ぬ間際に自分たちに解放の呪文をかけた。300年後のハロウィンの日。別の街から越してきた男の子マックスは、語り継がれてきた魔女の話を信じずに、うっかり解放してしまう。 再び世に放たれた魔女達は、マックスの妹ダニーを狙い、マックスは魔女に300年来の恨みを持つネコのザッカリーと一緒に、再び彼女らを封印するために奮闘する!

魔女たちは性根が腐ってますが、ストーリーは怖くないです。
地面からゾンビとなって這い出てくるビリーというキャラクターがいますが、彼だけは多少怖いかもしれません。しかしビリーは、口が縫われていて会話はできないけど、行動がおちゃめなので見た目と違ってチャーミングです。

2022年には30年ぶりに続編が作られたほどなので、作品自体の人気は高そう。
魔女の一人は、あのサラ・ジェシカ・パーカー。93年の彼女は、とても若くて可憐です。SATCファンには必見かも?

ナイトメア・ビフォア・クリスマス(1993年)

画像引用元:映画.com   アマナイメージズ

言わずと知れたハロウィン映画の傑作!クレイアニメのシュールなキャラクター達がとくにかくキュートでかわいい。

【あらすじ】
ハロウィンタウンの王ジャックは、毎日をハロウィンの為に捧げる事に少々飽きていた。ある日、別世界へのドアを見つけ、ジャックはクリスマスタウンへと落ちる。初めて見る雪、クリスマスライト、ツリー、プレゼント、何もかもが新鮮で、ジャックはクリスマスをハロウィンタウンへと持ち帰るべく、なんとサンタクロースの誘拐を企てることに。。。

クリスマスに恋焦がれるジャック、ジャックを想うサリー、サリーを想う博士、クリスマスを成功させたいサンタに、ハロウィンを成功させたい市長。
それぞれの想いが交錯してややこしくなるけど、クリスマスプレゼントを入れる靴下を見たら、結局幸せはいつも自分の足元にあるよね。って、締めくくりたい気持ちになりました。笑

E.T.(1982年)

画像引用元:映画.com   AFLO  

不朽の名作だけど、いまどきのこども達には少し長いかも?

【あらすじ】
主人公エリオットは、家の納屋に隠れていた謎の異星人と親しくなりE.Tと名付ける。エリオットとE.Tは、交流していくうちに絆ができ、互いの体感した事が相手に伝わるようになる。ある日、E.Tを追う大人たちが現れて。。。

大人たちには定番かもしれない、E.Tとエリオットの仮装シーン。
白いシーツを被ったE.Tが可愛すぎて、とにかく子供に観せたい映画なんですが、私の子供たちは初めて観たときに、首が伸びるE.Tを「気持ち悪っ!」って言ってました。素直すぎる反応に苦笑。

ゴーストバスターズ(1984年)

画像引用元:映画.com アマナイメージズ 

マシュマロマンや、コスチュームが大人気!

【あらすじ】
ニューヨークでゴーストの研究を行っていたピーター、レイ、イゴンは、ある日大学に資金を打ち切られるが、めげずに事業としてゴーストバスターズを立ち上げる。各所でのゴースト捕獲に事業は成功、新たにウィンストンが雇われ、ゴーストバスターズは4人になる。お役所に目を付けられ事業を停止させられるも、悪霊に絡まれたティナとニューヨークを救うべく、4人は意を決して破壊の神、ゴーザに挑む。

映画自体にハロウィンのシーンは出てきません。
しかしながら、マシュマロマンという見た目だけはかわいい敵が出てきたり、ニューヨークの街中に現れるゴーストが怖かったり面白かったりと、一度は観てみるべき映画じゃないかな、と取り上げてみました。

数々の映画でハロウィンのコスチュームにゴーストバスターズが使用されるイメージがあるので、今作未見の人でも、コスチュームやマシュマロマンの認知度は高いと思います。

こどもによっては、ちょっとコワいと感じる可能性はありますが、、、その場合はマシュマロマンまで早送りしましょう。笑

映画の中では結構出てくるイベント、ハロウィン。最近は、日本にも浸透してきた??ようですね。
せっかく楽しむなら、こどもと一緒にワイワイ盛り上がりましょう!